洗濯で迷う事

前回洗濯の流れを掲載しました。
洗濯の中で悩ましいのが、どれをネットに入れたりどれを分けて洗うのか?という部分ではないかと思います。
ひとつ簡単なのはあまり考えず一緒に洗ってしまう事。細かく分けたり何度も洗濯をしたりする事で洗濯が面倒になってしまうという考え方もあります。確かにそうですが、気に入った衣類が傷ついてしまったり、色移りしてしまってはせっかく綺麗にするために洗濯したのに余計に手間がかかってしまいます。
簡単に3つのポイントを挙げます。

 

①色移りを防止
白物と濃い色のものは一緒に洗濯しない


②汚れ移りを防止
泥などひどい汚れのものは洗濯機に入れる前に下洗いをしておく


③傷つき防止・まとめて便利
下着やストッキング・タイツ、デリケートなものや薄手の生地の衣類、紐が絡まりそうなものはネットで分ける

 

このうち、酷い汚れが付く事は稀だと思いますので、気を付ける事は実質2つ。
最初は面倒に思う事もあると思いますが、そのうち慣れてきます。
昔に比べて洗濯も楽になりました。ボタンを押せば脱水まで一気にやってもらえます。ドラム式洗濯機なら乾燥機能までついています。トータルで洗濯にかける時間は減りましたし、かなり楽になりました。
とっつきにくい家事ではありますが、慣れれば簡単!好きな匂いの柔軟剤を選んでみたり、是非積極的に挑戦して、洗濯を、家事を楽しんでみましょう。

おすすめ記事