テレワークの効率アップは片付けで情報を減らす事

コロナ騒動が始まり早3年目となりました。


最早一般的となった自宅で仕事をするいわゆる「テレワーク」。
私も週に1回程テレワークを行っています。


テレワークをされている方の多くは裁量労働、やらなければならない業務の内容が決まっていると思います。よって、自宅で仕事をしているから他の従業員の目がないからとサボることによっていいことは殆どないと思います。裁量労働制なら、いかに効率的に行うか、如何に集中時間を保ち、業務を遂行出来るかが重要になってきます。
テレワークをされている方で、特に環境の変化なく自宅で効率良くお仕事をされている方はいるでしょうか。その方は、普段から片付け、整理整頓がきっちりと出来ているか、仕事部屋が確保されているか、並外れた集中力を持った方だと思います。大体の方は、なかなか会社と同じ効率で仕事を行えなかったのではないでしょうか?効率、集中力を落とす原因のひとつは、「目に入る情報量の多さ」ではないかと思います。ご自宅の仕事をされているお部屋は、会社と同じくらいスッキリとしていて、仕事以外のものがない状態でしょうか。


殆どの人は、そんな事はない、またはなかったと思います。私も同じで、目に入る情報が多くありました、
雑誌とか、テレビとか、お布団とか、そういう誘惑ではないのです。パソコンに向かい、ふと目線を上げると視界に入って来る仕事とは関係のない「余計なもの」。集中力のなさの影響も否定出来ません。ですがこれではいけないと一念発起して本格的に片付けを始めました。
「物」がこんなにも情報を発信しているとは思いませんでした。寛ぐための自室なので、極端にしてしまうのはどうかと思いますが、シンプルにしていくこと、片付ける事自体は良い事だと思います。
少なくとも仕事をする時には2~3分で仕舞っておけるくらいの物は飾っておき、とにかく目に入らないように収納していきます。収納にも限りがありますから、物を減らす作業に入ります。収納物にギッシリ詰めてしまうと取り出しや探す手間が増えますし、そもそもぎっしりと詰め込む物はほとんどが今後使う事がない物だと気づきます。


そうして、時間は取られましたが業務効率が格段に上がりました。テレワークで移動時間がないため、通勤に余計な体力を使わずストレスもないので、良い状態で仕事に向かう事が出来ます。
週に1~2日程度ですが、テレワークの導入は成功しました。成功のひとつのカギは、仕事をする環境にあると思います。もし、自宅での作業の効率が悪いと感じている方がいましたら、まずはお休みの日を使って思い切って片付けをしてみてはいかがでしょう。
自分で片づけるのが苦手という方は、人に頼んでみるのもいいでしょう。
宣伝になってしまいますが、ある程度人任せに、家事代行サービスに任せてみるのも手かも知れません。

おすすめ記事