【お掃除コラム051】カーペットのお手入れ方法

底冷え防止としても、デザインとしてもかかせないカーペットですが、清掃はきちんと行えていますか??
ずっと放置していると、埃が溜まったり、臭いの原因になることもあります。
今回は5つのカーペット掃除対策を紹介したいと思います。

1. 定期的な掃除
定期的に掃除機をかけて、ホコリや汚れを取り除きます。特に普段歩く事がが多い場所やペットがいる場合は、より頻繁に行うことが大事になります。

2. 早めの処理:
事故やこぼれたものがあった場合は、すぐに処理します。濡れた布や専用のクリーナーを使って、汚れを拭き取ります。賃貸物件において、飲み物等をこぼして放置した汚れは清掃不良として貸借人負担での清掃の対象にもなります。

3. プロフェッショナルなクリーニング
 定期的にプロのクリーニングサービスを利用することで、深い汚れや臭いを除去し、カーペットを長持ちさせることができます。

4. 汚れの予防
食べ物や飲み物をカーペットの上で飲食しない、子供やペットのいる場合は汚れや事故を防ぐための対策を取るなど、汚れの予防に努めます。汚れる前に汚さない対策が大事になります。

5. ルーティンメンテナンス
カーペットにとって優しい掃除方法や製品を選び、定期的にメンテナンスを行うことで、カーペットの美しさや耐久性を保つことができます。

上記5つを心がけて定期的に実施していると、清潔に保てます!
細かいところにも手が届くお掃除を心がけましょう。

おすすめ記事