【お掃除コラム049】加湿器のお手入れ

乾燥する冬場は喉を痛め、それが悪化し発熱につながったりして用事や仕事に影響が出てしまうなんてことも少なくありませんよね。
そんな時に加湿器を使っているご家庭が多いと思います!
確かに加湿し、部屋の湿度をどんどん上げてくれるので非常に便利なものですが、水を追加するだけで本体のお手入れをサボっていたりしませんか?
放置しておくとカビだらけになったり、部屋まで汚れてしまったりと大惨事に。。
今回は加湿器のお手入れについてご紹介していきます。

1.定期的な水の交換
加湿器の水は定期的に交換しましょう。水が長時間放置されると、雑菌やカビが繁殖する可能性があります。一般的には、毎日の使用後に水を捨て、清潔な水を入れるようにしましょう。

2.掃除用の洗剤を使用
 加湿器のタンクやノズルには、時間とともに水垢や雑菌が付着することがあります。定期的に洗剤を使用してこれらを取り除きましょう。市販の加湿器用洗浄剤を使用するか、重曹やお酢を薄めた溶液でも代用できます。

3.パーツの洗浄
加湿器のタンクやノズルを洗浄する際は、取扱説明書に従って行いましょう。一般的には、洗剤を薄めた水でパーツを洗い、しっかりとすすいでから乾燥させます。

4.カビや雑菌の予防
加湿器の清潔さを保つために、定期的にカビや雑菌の予防対策を行いましょう。例えば、抗菌効果のあるフィルターや銀イオンを使用することで、雑菌の繁殖を防ぐことができます。

以上が一般的な加湿器のお手入れ方法です。加湿器のブランドやモデルによって異なる場合もあるので、取扱説明書を必ず参考にしてください。お手入れをしっかり行うことで、加湿器の効果を最大限に引き出し、清潔な空気を保つことができます!
乾燥の予防しっかりしていきましょう!

おすすめ記事