その②【酸味の効いたなすの豚巻き】

その②【酸味の効いたなすの豚巻き】

なすの豚バラ巻きをご紹介します。見た目は手が掛かっているように見えますが、準備だけしっかりしておけば、簡単に作る事が出来ます。
まずはなすのヘタを切り、4か所ピーラーで皮を剥きます。四等分に切ります。水にさらしてアク抜きをします。水分を十分に切ってから、豚肉を下側かららせん状に巻いていきます。1枚で足りない場合は継ぎ足して2枚で問題ありません。この際に、ぎゅっとしっかりとなすに巻き付けます。次になすに小麦粉をまぶし、サラダ油を引いてフライパンで熱します。中火で焼き色がつくまでしっかりと焼いていきます。最後に仕上げのタレを流し入れてしっかりと絡めます。煮詰まってきたら火を止め、ネギを散らして完成です。
豚の肉巻きは様々なレシピがありますが、今回は河野雅子さんのレシピを参照させていただきました。URLは最後に記載してありますので、是非見てみてください。
豚肉はバラ肉が良いですが、コマ肉でも良いです。コマでもバラでもどちらでも美味しく作ることが出来ました。

○材料
・豚バラ肉(コマでもOK) 8枚
・なす 2個
・細ねぎ 適量
・小麦粉 適量
・サラダ油 大さじ1
【仕上げのタレ】
・酢・しょうゆ・ 各大さじ1と1/2 酒・みりん・砂糖 各大さじ1/2
・しょうが(チューブでOK) 小さじ2


○所要時間
20分

○ポイント
・なすに豚肉をしっかりと巻き付けること
・タレを絡める前にしっかり火を通しておくこと

○参照URL
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/31967_%E3%81%AA%E3%81%99%E3%81%AE%E8%B1%9A%E3%83%90%E3%83%A9%E5%B7%BB%E3%81%8D.html

おすすめ記事