③物が減るメリット

物を処分していくと、綺麗な部屋が手に入り、ストレスが減り気分が良くなってきます。
すると、もっと捨ててもっと物を減らそう、という「捨てる快感」が襲ってくることがあります。
あとあと捨てた事を後悔しなければ良いですが、後悔しないためには、「お金で買えないものは捨てないでおく」事です。
持てる物の量を定めて、その範囲を超えないようであれば残しておく、という事でもいいでしょう。
思い出の品も、スキャンや写真に撮るなどしてデータ化したり、心の思い出として刻んで捨ててしまう事も可能です。このあたりは、持てる量とどこまで減らすかの目標によります。
前の項目で出ましたが、この匙加減はしっかりと準備(ルール決め)しておくとスムーズです。

 

人は、情報の約8割を視覚から得ていると言われています。
ゴチャゴチャと物がたくさん目に入って来る風景は、それだけでストレスの原因になります。
勉強をしたり集中をする時も、余計な情報は極力少なくした方が良く、片付いている方が効率も良いです。

 

物を減らすと、まず第一に部屋が広く使えます。そして綺麗な状態をキープしやすくなります。掃除もしやすくなり頻度が上がります。何より、たくさんの物に囲まれているストレスがなく、「片付けなきゃ」「どうにかしなきゃ」という思いから解放され、気持ちが楽になります。

 

更に、例えば物が多くて収納スペースが必要な場合、広い部屋だったり一部屋多い部屋を探さないといけません。または今流行しているレンタルスペースを借りる事になるかもしれません。月々1万~数万円。それだけの価値が、その物たちにあるのか考えてみるのも良いでしょう。物が少ないと、引っ越しも楽です。

おすすめ記事