①物を減らすコツ

物を減らすと、部屋が片付きスッキリと綺麗になり、ストレスが減少します。
気分が良くなり、心理的に良い影響があります。
これは実際に私が体感したものでもあります。
私の部屋は物は多いものの、整頓され片付いてはいました。


しかし限りある部屋の広さ、パンパンに詰められた引き出し、収納スペース、多くなり過ぎた物、物をどかしての掃除…大きな不満はなかったものの、もやもやするものがありました。
例えば服はたくさん持っていましたが、お気に入りは数着。洗濯して乾き次第またそれを着ますし、あまり気分が乗らない服はクローゼットの奥に眠ったまま。
今は使わないけど、いつか使うかもしれないと思って取っておいてあるものがたくさん。
今ならPDFでデータ化されているものが紙媒体で山積み。
色々な本、ネットの記事を読み、自分なりにルールを決め、「物を減らす」プチ断捨離を決行しました。

おすすめ記事