コラム

お掃除コラム
【お掃除コラム027】ペットの抜け毛掃除

家族の大切な一員であるペット。近年は室内飼育が主流になってきているので
抜け毛の処理に困っている家庭もあるのでがないでしょうか。
今回は抜け毛対策と抜け毛のお掃除方法を紹介していきたいと思います。

対策1.小まめにブラッシングをする。
古い毛をあらかじめ取り除いておくと抜け毛が散らばることを減らせます。
また、定期的なシャンプーも効果的です。

対策1.ペットと一番一緒に生活する部屋に物をあまり置かないようにする。
掃除をしやすくするために予め物を減らして置く対策方法です。
物が多いと物同士の隙間に毛が入り込み掃除がしにくくなってしまいます。
キャスターを付けて移動できるようにしておくとなお良しです

ここからはお掃除の方法です。

まずお掃除の基本で高いところから低いところへ。
ということで、高い棚の上や置物の間等はハンディモップやハンディワイパーがおすすめです。
ハンディのほうきは毛を舞わせてしまうため使用を控えましょう。
ハンディモップやワイパーで毛を絡み取る方法が良いでしょう。

次に床・フローリングの抜け毛掃除方法です。
一番簡単なのはフローリング用ワイパーで拭き取ることです。近年ドライタイプのシートも売られていますので、
うまく活用してみましょう!経済的に掃除をしたいのであれば、マイクロファイバーをワイパーに付けて
お掃除するのもきれいに毛が取れるのでおすすめです!

最後にカーペットの抜け毛掃除方法です。
一般的な粘着ローラーを使う方法がかんたんでおすすめです。
プラスαを考えるのであれば、重曹または塩と掃除機を使いましょう。
使用方法はカーペットが白くなる程度の量の重曹または塩をふります。
重曹はそのまま数分置きましょう(塩は不要)。それから掃除機をかけて塩や重曹と一緒に吸い取ります。
重曹や塩と一緒にカーペットの奥に入り込んだ毛をしっかり吸い込む他、
重曹はペットの臭いを軽減・塩はダニの発生予防になるので一石二鳥です。

以上紹介したお掃除方法いかがでしたか?
日常的にブラッシングを怠らず、環境を綺麗に保ちましょう!

過去のお掃除コラム一覧

026.コップにこびり付く頑固な茶渋
025.ダニの撃退
024.部屋掃除の基本
023.掃除の味方クエン酸
022.食中毒に注意!
021.重曹=魔法の粉?
020.花粉症対策
019.トイレ掃除はどう行っている??
018.お風呂掃除①
017.
衣類に付着した血の汚れは綺麗に落とせないの??
016.何でもデータ化でスッキリ
015.パソコンの中も大掃除②
014.パソコンの中も大掃除①
013.思い出の物の断捨離方法
012.物を捨てられない時の考え方
011.大掃除!冬にやらなくていい場所
010.大掃除のコツ
009.お掃除の基本
008.日本人は、一生のうち平均で52日間も探しものをする?
007.1日10分の小掃除
006.まずは物を少ない部屋を目指す
005.トイレの掃除
004.洗面所の掃除
003.
重曹とクエン酸
002.あると嬉しい掃除道具
001.掃除と片付けの違い
000.コラムのトップページに戻る

プレジールのサービスご利用をご検討の方は、
こちらも合わせてご確認の上、お問い合わせください。

ご利用の流れ

お申し込みから、サービスまでの
流れを掲載しています。
こちらも合わせてご確認ください。

お客様の声

実際にサービスを利用された方の
声を掲載しております。

よくあるご質問

お問い合わせの多い質問を
掲載しています。
合わせてご確認ください。

対応エリア

千葉県
千葉市、浦安市、市川市、松戸市、流山市、習志野市、船橋市、
鎌ヶ谷市、柏市、四街道市、八千代市、白井市、我孫子市、佐倉市

対象エリア外についても、お問い合わせいただければご相談に応じます。

対応エリア

対応エリア
千葉県
 千葉市、浦安市、市川市、松戸市、流山市、習志野市、船橋市、鎌ヶ谷市、柏市、四街道市、八千代市、白井市、我孫子市、佐倉市

対象エリア外についても、お問い合わせいただければご相談に応じます。