コラム

コラム
料理の「上手さ」とは④

料理を作るのが上手い・得意とは何をさすのか。
前回までの3回で色々と挙げてみました。

①味について
・自分自身が美味しいと思える料理を作れる
・相手(評価する人)が食べて美味しいと思える料理を作れる
・多くの人が美味しいと思える料理作れる
・いつも同じ味で作れる

②味以外の部分
・たくさんの料理を作れる(レパートリーが多い)
・レシピがなくても作れる
・食材扱いや保存方法に詳しいなど知識がある
・手の込んだ料理が作れる
・事前準備、段取りが出来ている
・栄養バランスを考えて作れる
・手際がいい 同時調理が出来るかどうか
・冷蔵庫のもので(材料を見て)献立を決められる(あるもので料理を作れる)


結論としては、上記の全てを満たしていれば当然、誰の文句もなく「料理の上手い、得意な人」となります。
(自分と相手の味覚が違う場合はありますが…)
ただ、この全てを満たしている人というのはプロの料理人のような人で、料理を生業としている方だと思います。
一般的に料理が上手い、得意というのは、この①と②を、複数ずつ持ち合わせている人だと思います。

私の周りの人やスタッフに聞いた意見としては、
レパートリーが多くて、パパっと手際良く作る事ができ、あるもので料理を作れる人。
そして相手に合わせて味を調整出来る人。

となりました。
これだけ長く引っ張って普通の結果になってしまいがっかりされた方もいるかもしれませんが。
今回、サービス内の料理についてお問い合わせがあった事をきっかけに、色々考え、まとめてみました。
何かの参考になりましたら幸いです。

関連記事

料理の「上手さ」とは③
料理の「上手さ」とは②
料理の「上手さ」とは①

プレジールのサービスご利用をご検討の方は、
こちらも合わせてご確認の上、お問い合わせください。

ご利用の流れ

お申し込みから、サービスまでの
流れを掲載しています。
こちらも合わせてご確認ください。

お客様の声

実際にサービスを利用された方の
声を掲載しております。

よくあるご質問

お問い合わせの多い質問を
掲載しています。
合わせてご確認ください。

対応エリア

千葉県
千葉市、浦安市、市川市、松戸市、流山市、習志野市、船橋市、
鎌ヶ谷市、柏市、四街道市、八千代市、白井市、我孫子市、佐倉市

対象エリア外についても、お問い合わせいただければご相談に応じます。

対応エリア

対応エリア
千葉県
 千葉市、浦安市、市川市、松戸市、流山市、習志野市、船橋市、鎌ヶ谷市、柏市、四街道市、八千代市、白井市、我孫子市、佐倉市

対象エリア外についても、お問い合わせいただければご相談に応じます。