コラム

お掃除コラム
【お掃除コラム020】花粉症対策

寒い時期が通り過ぎたと思ったらすぐさま花粉の季節。
花粉症を患っていない方は気にならないと思いますが、重度の花粉症の方は仕事も家事も手に付かないほどの
アレルギー症状が出ますよね。
なので今回はご自宅で出来る花粉対策を紹介したいと思います。

まず花粉症の症状を抑えるのに鉄則なのは、「家の中に花粉を持ち込まないこと」「家の中の花粉を飛散させないこと」
この2点が重要です。
花粉を持ち込まないようにする対策は、まず帰宅時に来ている洋服を外ではたいてから中に入ることです。
その後すぐに花粉の付いていない部屋着に着替えましょう。重度の花粉症にお悩みの方は帰ってからすぐお風呂に入って、
花粉をシャワーで洗い落すのが一番の方法です。とにかく、リビングや寝室等の生活する時間が長い場所に花粉を持ち込まないことを
意識しながら動きましょう。
また、花粉シーズン中は洗濯物を外に干さないようにするのも効果的です。特にパジャマ等寝る時に身に着ける物を外に干し、
取り込み、花粉だらけのパジャマで寝ると、モーニングアタック(起床時に鼻水や発作的なくしゃみなどの鼻炎症状があらわれること。)
がおきやすくなってしまいます。

次に花粉を飛散させないようにする方法です。
一番便利なのはフローリングワイパーを使って掃除することです。掃除機を使ってしまうと排気により花粉を逆に舞い上げて飛散させてしまいます。
由香の掃除は起床してからすぐ、もしくは仕事等の外出から帰宅してすぐに行うと効果的です。
日常生活を送っている中で掃除を始めてしまうと、すでに生活を送る中で花粉が飛散しています。

外出時に花粉症を防ぐには市販で売られている花粉ブロックの眼鏡や、マスクを着用するのが一番手っ取り早いです。

花粉を取り込まないように意識しながら生活を送りましょう!

過去のお掃除コラム一覧

019.トイレ掃除はどう行っている??
018.お風呂掃除①
017.
衣類に付着した血の汚れは綺麗に落とせないの??
016.何でもデータ化でスッキリ
015.パソコンの中も大掃除②
014.パソコンの中も大掃除①
013.思い出の物の断捨離方法
012.物を捨てられない時の考え方
011.大掃除!冬にやらなくていい場所
010.大掃除のコツ
009.お掃除の基本
008.日本人は、一生のうち平均で52日間も探しものをする?
007.1日10分の小掃除
006.まずは物を少ない部屋を目指す
005.トイレの掃除
004.洗面所の掃除
003.
重曹とクエン酸
002.あると嬉しい掃除道具
001.掃除と片付けの違い
000.コラムのトップページに戻る

プレジールのサービスご利用をご検討の方は、
こちらも合わせてご確認の上、お問い合わせください。

ご利用の流れ

お申し込みから、サービスまでの
流れを掲載しています。
こちらも合わせてご確認ください。

お客様の声

実際にサービスを利用された方の
声を掲載しております。

よくあるご質問

お問い合わせの多い質問を
掲載しています。
合わせてご確認ください。

対応エリア

千葉県
千葉市、浦安市、市川市、松戸市、流山市、習志野市、船橋市、
鎌ヶ谷市、柏市、四街道市、八千代市、白井市、我孫子市、佐倉市
東京都
中央区、墨田区、江東区、江戸川区、葛飾区

対象エリア外についても、お問い合わせいただければご相談に応じます。

対応エリア

対応エリア
千葉県
 千葉市、浦安市、市川市、松戸市、流山市、習志野市、船橋市、鎌ヶ谷市、柏市、四街道市、八千代市、白井市、我孫子市、佐倉市
東京都
 中央区、墨田区、江東区、江戸川区、葛飾区

対象エリア外についても、お問い合わせいただければご相談に応じます。