コラム

コラム
大掃除のコツ

・物を減らす
当コラムでも何度か取り上げていますが、お掃除の基本はまず物を減らす事です。
それは大掃除も一緒。
今年一年間使わなかった物、着なかった服、今後使う予定のないものなど、これを機に一度見直しましょう。
物が減る事で、スムーズに掃除をする事が出来ます。

・無理をしない
大掃除となると、いつもは手をつけていない場所まで手をのばしがちです。
台所の掃除に取り掛かって、換気扇のベトベトの油汚れを落としてもうヘトヘト、なんて事もよくある話です。
諦めるところ、プロに任せるところは省いて掃除するのも効率化のコツです。
エアコン、水回りやキッチンまわりのしつこい汚れは、市販の洗剤とブラシではなかなか落ちにくいです。
一年に一度くらいは、思い切ってプロに頼んでしまうのも手です。

・時間とスケジュールを立てる
時間を決めずに何となく始めてしまうと、一つの部屋に2時間もかけてしまって他の部屋を掃除する前に夜になってしまったとか、全部に手がまわらないということがよくあります。
しっかりと掃除する場所を定め、掃除する順番を決め、時間を決めます。
こうする事によって、掃除したい場所全てに手が届き、またダラダラとした時間を過ごさなくて済みます。
大掃除は、全部の場所を細かく掃除するのではなく、大きい部分の掃除を大まかに掃除する事。
細かい掃除は、日々の掃除でまかないましょう。


物を減らして、自分でやる範囲を決めて、スケジュールを決めて、準備は完了です。

その他、大事な事をいくつか挙げておきます。
・ゴミ収集日をチェック!
・掃除道具は揃えておきましょう
・不用品の処分を最優先に
・掃除は上から下へ、奥から手前に行う
・玄関より遠い場所から順に行う



年末はプレジールでも忙しい時期になります。
大掃除の手伝いをしてほしいというスポットの依頼が多いです。
師走の忙しい時期ですが、大掃除はお早めに!

プレジールのサービスご利用をご検討の方は、
こちらも合わせてご確認の上、お問い合わせください。

ご利用の流れ

お申し込みから、サービスまでの
流れを掲載しています。
こちらも合わせてご確認ください。

お客様の声

実際にサービスを利用された方の
声を掲載しております。

よくあるご質問

お問い合わせの多い質問を
掲載しています。
合わせてご確認ください。

お電話でのお問い合わせ

0800-123-0039

受付時間:月~金 9:00~18:00